SSブログ

英語音読のメリット [英語学習法]

スポンサードリンク






最近は、基本的にリスニング、リーディング、ボキャブラリーなどの勉強方法について書いてきましたが、また英語音読のことを書こうと思います!

復習ですが、
ゼロから英語脳を育成する方法として、中学英語のCD付き教科書を用いてそれを暗唱&300回音読することで、英語脳をつくることができ、これから英語学習をする上でかなり効率的になることを紹介しました。

もちろん、中学英語で英語脳をつくったあとでも音読はかなり効果的です。300回の音読まで行かなくても、音声とスクリプトがあるものを用意して音読&暗唱などを続けるだけで、英語力は大きく上昇し、英会話スクールなどに通わずとも思ったことを英語で言えるようになります。

ここで私が最近行っている音読トレーニングを1つ紹介します。
それは、TEDを使った音読です。(もちろんIdea worth spreadingのほうですよ笑)
やりかたはほとんど、英語脳育成の時と同じです。まず、何回もTEDのスピーチを聞き流します。それでスクリプトを読む、音読、シャドーイングを繰り返して、覚えたらそれを何回か(だいたい50回音読)します。


さてなぜ音読が良いのか!?(タイトルにもある通り)
メリットとしては

①英語脳が鍛えられる
声に出していうということは、「話す」「読む」「聞く」ついでに「単語」の全てを網羅しているため、大変なようで実はとても効率が良いです。

②サボりにくい
リスニングやリーディングは無意識に集中力が落ちてしまいがちですが、音読は脳科学的にも脳の広い範囲を活動させるため、英語を体に染み込ませるための勉強としてとても効果的です。

③英語にたいする”慣れ”
英語を音読していると、いざ英語を話すときに抵抗がなくなります。これはとても重要なポイントです。いわゆる”英語の瞬発力”が鍛えれます。また英語の音をただしく発音できるようにもなります。

他にも、英語独特のイントネーションを覚えれることや、脳を鍛えれるなどの”サブ効果”も期待できます。


全くいままで英語学習で音読という概念がなかった人も、まずは自分の好きな教材(映画やドラマの好きな1シーンとか)で試してみてください。1時間を毎日やって1ヶ月だけでもものすごい効果が得られます!

それではーーーー!


スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。