SSブログ

リスニングを楽に上達させる方法 [リスニング]

スポンサードリンク






リスニングで英語を聴き取る能力をあげる方法として、シャドーイングを紹介しました。
おそらくこのシャドーイングが今のところ最強??の英語学習法だと思っています。笑

けれど、シャドーイングはできる場所も時間もかなり鍵らますよね?しかも慣れてない人はけっこう疲れるのではないでしょうか?

そこでもう一つのリスニング上達法、しかも「楽に」「どこでも出来る」方法を紹介します。

それは
聞き流し
です。

そこ言葉の通りただ聞き流すだけでリスニングが伸びます。本当です。
もちろんたまに聞き流している内容をスクリプトで確認することは必要ですが、基本的になんとなく、「音楽を聴くように」聞き流しているだけで良いのです。

よく、「聞き流すだけで英語がペラペラになる」ということを聞きますが、私は聞き流すだけで英語が話せるとは思えませんが、少なくとも英語を聞く能力はかなり伸びるとおもっています。


聞き流す教材ですが、スクリプトがあるものであればなんでも良いです。

このブログの最初の方で紹介した「中学英語を使った英語脳育成法」を実践している方は是非、中学英語のCDを「聞き流し」してください。

単に英語力向上のためにリスニングをあげたいという人は、「映画やドラマの聞き流しがおすすめです。」
これは実際に私も行っており、かなり効果があります!!
メリットとしては、
「ネイティヴのナチュラルなスピードになれることが出来る」「生の表現が身につく」そして何より「面白い」などがあります。
これをやっていると英検、TOEIC、TOEFLなどのリスニングがなんと遅く感じます。
※映画では「スクリーンプレー」というスクリプト、和訳、解説付きの本が便利です。

もちろん、TOEICやTOEFLの点数をあげるために勉強する人は、そのリスニング教材を聞き流してください。


本当に「楽に」「楽しく」「どこでも」出来ますよ!!是非試してみてください^ ^


スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。