SSブログ

モチベーション維持法 [モチベーション]

スポンサードリンク






こんにちは!mi_shiです!

英語学習においてかかせないのが
モチベーションのコントール
です。

必ずと言って良いほど、英語学習のような長期的且つ継続的な学習が必要なものは、モチベーションが下がります。人間は飽きる生き物ですから(笑)
たとえどんなに意気込んでいたり、英語が大好きという人でも、毎日決まった時間、決まった勉強をすることはとても難しいことです。仕事が入ったり、プライベートの用事で時間を邪魔されることもありますよね?


そこで私が行ってるモチベーション維持法を紹介します!

①紙に書いて毎日みる
これはかなり重要です。「頭でわかっている」のと「意識レベルでわかっている」のは違います。
自分の意識の中にとどめておくことは大事です。
書く内容は人それぞれですが、
「なりたい状態」・・・英語学習でいうなら、TOIEC○○点、TOEFL○○点もしくは、洋画やドラマを字幕なしてみれるようになる、新聞や洋書をスラスラ読めるようになる、などです。

②自分の勉強メニュー
習慣的に行う自分の勉強メニューです。以前に紹介した英語脳育成で中学英語の暗唱&音読を行っている方は、「CDを1周聞く」「1日○回音読する」「○時間は最低勉強する」などです。
すでにそのプロセスを終えている方は、独自のもので良いと思います。
ちなみに私は「VOAのシャドーイング」「英語のひとりごと」「洋書を読む」「洋画聞き流し」「単語を眺める」などで、その時の状況やレベルアップに応じてその都度、書き換えています。

③「英語をやりたい」と思うようなものを定期的にみる
まあこれは本当に個人的な方法ですが、私が書いているような英語学習ブログを定期的にみることや、英語学習本を本屋で立ち読みするなどです。友達に英語学習者がいる場合、一緒に近況報告などをするものかなり効果的です。


モチベーションキープの方法は本当に人それぞれなので、自分に合ったものを是非見つけてみてください!
英語学習を例に一旦自分に最適なモチベーション法を発見することができれば、ちょっと応用するだけで、その他の仕事や勉強、スポーツ、自己啓発などに役立つは間違いないと思っています!

p.s.
私のブログも英語学習者のモチベーション維持に少しでもお役にたてればと思いっています^ ^


スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。