SSブログ

ゼロから英語脳を育成する1番シンプルな方法 〜英語脳とは〜 [英語脳育成]

スポンサードリンク






今日は英語初心者やこれから英語をはじめる人に向けて記事を書きたいと思います。
学校の英語勉強とかで私みたいに英語が嫌いだったけど出来たら良いな〜っていう人!特に必見です!!

さてまず始めに、「英語脳」という言葉はご存じでしょか。英語ブームの日本にいるなら一度は耳にしたことがあるでしょう。
研究者などによって定義や考え方はそれぞれですが、私はこう定義しています。

英語脳・・・頭の中に母国語(日本語)モードと英語モードがある状態

英語脳をまだ育成していない人にはちょっとピンとこないかもしれませんが、具体的な感覚でいうならば、
英語を読んだり聞いたり、もしくは話したり書いたりという作業中に英語を英語のまま処理する
という感覚。つまり英文をぱっと読んでそのまま理解に直結したか、話すときに自分の言いたいことがストレートに英語となって口から出てきたか、などが英語脳の感覚の基準?みたいなものです。
なんとなくお分かりいただけたでしょうか!?

では、英語脳を試してみましょう。(TOEICのPart2の問題から)

Is the conference center on the north side of the highway or on the south side?

どうですか?一瞬で理解に結びつきましたか?文法的に構造を攻略しようとしたり、会議場のある場所・・・みたいに日本語にしようとしてませんか?
それでは英語脳はなかなか育成されません。そのようにしてTOEICなどの資格試験でなんとか点をとってもネイティブはリスニングテストの2倍の速度で話したりもします。(洋画好きならご存じのこと)

よって英語脳育成はこれから英語の世界に入り、また学習を効率良く楽しく英語を学ぶためにも不可欠です。まずは英語脳を自分の頭の中(英語モードと日本語モードを別につくる)に取り入れましょう!
正しい方法で時間をかければ誰でもできます!!
一旦英語脳を手に入れれば楽しく英語学習を進めることが出来ます。そうでないと逆に努力の割に伸びない→自分は英語の才能にない→やめよう のサイクルに陥ってしまいます。

ということで次回は私が実際に英語脳を育成した方法を紹介します。


スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。