SSブログ

ゼロから英語脳を育成する1番シンプルな方法 〜解説〜 [英語脳育成]

スポンサードリンク






復習ですが、
<使用教材> 中学生1〜3年生のもの(CD付き) <方法> ①まずひたすら何周も何周もCDを聞く! ②次に最初から1レッスンごとに、300回を目安に暗唱して音読する

昨日も書いた通り、実際これだけなのですが、
あまりにも漠然としすぎて手がつけれらないという人もいると思うので、私が実際に行った方法を詳しく書いていこうと思います。
(自分なりの方法でやりたいという方はその方法で結構です。しっかり聞いてそれを暗唱した上で300回口に出すということを行う限り必ず英語脳は頭の中に出来上がりますから!)


私の場合ですが、

まずはipodにCDの音源を1〜3年生文を入れて、通学時間行きと帰りに聞いてまいした。聞いていたといういうより”聞き流し”をしていました。
感覚的には音楽を聞いている状態。つまりなんとなくこんな音声で流れていたな〜というのが頭に無意識で流れるようになればおっけーです。
(音楽を聴くときに覚えようとかしませんよね?なんとなく音声を楽しんでいる間にリズムやなんとなくの歌詞が頭の中に自動的に流れるようになりますよね?それと全く同じ感じです!)

それと同時並行で中学1年生のレッスン1から暗唱をします。暗唱の方法はひとそれぞれですが、音読→シャドーイング→音読→というのを何回か繰り返し、”自動的に”頭に入って暗唱するようにしていました。

という作業を中学3年生の最後のレッスンまでやれば終わりです。


宇津出さんという著者が「学校教育で、英語は体育などの実技科目にするべきだ」などと主張していましたが、これは正論のような気がします。少なくとも国語や数学と同じ感覚でやっていては小手先の英語力しが身につきません。
スポーツを身につける感覚に近いかもしれません!


みなさん!学校教育で英語が苦手だったかたも、この方法でスポーツのように英語を楽しんで、英語の世界を見てみませんか!?
もし1%でもやりたいという気持ちがあればやりましょう!!


スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。